相続人が海外にいたら、遺産相続の手続きはどうすればいいの?

相続人が海外にいても、日本で相続税の申告をする必要があります。

相続税は、亡くなった方が住んでいた場所の所轄の税務署に申告しなくてはなりません。
たとえ、相続人が海外に住んでいたとしても、亡くなった方が日本に住んでいたのであれば、日本国内の税務署に申告をしなくてはなりません。

海外にいる相続人は、どうすればいいの?

相続人が海外にいる場合は、サイン証明書と、在留証明書を取得する必要があります。

なぜサイン証明書が必要なの?

相続が発生した場合、被相続人の財産をどのように分割するか、相続人間で協議します。

協議がまとまったら、遺産分割協議書を作成します。

作成した遺産分割協議書に、相続人全員の署名と、実印による捺印が必要です。

また、印鑑証明書も必要となります。

海外にいる方は、住民票が無いので、印鑑証明書も発行してもらえません。
また、海外では印鑑は使用されず、サインをするのが一般的です。

印鑑証明書を提出する代わりに、サイン証明書を取得する必要があります。

なぜ在留証明書が必要なの?

遺産分割協議書を作成するに当たり、相続人すべての方の住所を証明する書面が必要となます。
住民票があれば、それで住所を証明できますが、海外にいる方は住民票がありません。
そのため、住民票の代わりに、在留証明書を取得しなくてはなりません。

サイン証明書と在留証明書は、どうやって取得するの?

サイン証明書と在留証明書は、海外にいる方が住んでいる現地の日本領事館で発行してもらいます。

相続の場合、遺産分割協議書にサインする必要があるので、領事館に分割協議書を持参して、領事館でサインをして、サイン証明書を発行してもらいます。

また、遺産分割協議書の作成にあたり、在留証明書も必要です。
在留証明書も日本領事館で発行してもらえますので、通常はサイン証明書と一緒に発行してもらいます。

領事館には、何を持っていけばいいの?

在留証明書を発行してもらうには、日本国籍であること、もしくは3カ月以上海外に滞在していて、発行してもらう時点でも海外に居住していなければいけません。

それを証明できる書類を持っていく必要があります。
パスポートや日本の運転免許証を持っていきましょう。

相続人が海外にいる場合の注意点

相続人が海外にいる場合、遺産分割協議書を海外に送って、日本領事館で必要な手続きをして、また日本へ送り返してもらうという作業が必要となります。
そのため、通常の相続の手続きよりも、時間を要することになります。

海外に相続人がいる場合の相続税の申告期限は?

相続税の申告期限は、相続開始から10か月以内です。

これは海外に相続人がいても変わりません。

海外とのやり取りなどが滞ってしまいますと、期限内の申告が難しくなる場合があります。

そのため、できる限りスムーズな遺産の分割ができるように、相続人同士で連絡を取り合うことも必要ですし、できれば専門家の手を借りて行う事をお奨めします。

相続に必要な書類はどのくらい?

相続に必要な書類は相続の状況により異なります。

必要書類が多い上に期限内に書類を集めて作成し、窓口へ提出する必要があります。

その時に必要事項の記入漏れなどがあり再作成、再提出をしなければならないとなると多くの時間や手間がかかります。

しかも役所は平日のみ対応なので、平日に仕事をしている方が相続手続きをしなければならない場合、仕事を休んで手続きをする必要があります。

また、相続手続きは煩雑で、手続き方法を調べながら手続きを行うのは大変です。

そんな相続手続きを相続に関するプロ集団、相続専門チームが支えます。

委任状へのご捺印のみ頂ければ、集めた書類の作成代行や窓口への提出まで、一括代行致します。

お申込み前に、まずは資料ダウンロードでワンパック相続の良さを知って下さい。

下記のフォームに必要情報を入力後、資料をダウンロードする事ができます。